ぱすのーと

ポケモンあれこれ

【S13ダブル使用構築】改悪チョッキガチグマ

f:id:segu_chan:20240104124115j:image

f:id:segu_chan:20240104134633j:image

誰かがダブルの構築記事は少ない!と言っていたので書きます。メモなので悪しからず

 

S5ぶりのダブルランクマ

目標だった1750は達成できたので、次は1800 (300位ぐらい)を目指したい。

 

構築は最初はトルネウーラを使っていたものの、自分が連撃ウーラオスを使うのがあまりにも下手だったので構築を探すことに↓

f:id:segu_chan:20240104134908j:image

そこでイギリスの誰かが使ってた↑が面白そうだと思った+碧の円盤でサイコノイズが追加されたことからリキキリンガチグマを使うことに↓

寄せ集めで構築組んでランクマに潜っていたらイーユイやばい!トドロクツキもやばい!サーフゴーもやばい!!!ってなって負けまくったのでリキキリンガチグマ@4を探すことに、そこで ふぉる さんの前期の記事↓

tekkamen-poke.com

 を見つけたので、勝手に自分好みにカスタマイズした。

 

持ち物と実数値

ボーマンダ

ボーマンダ@スカーフ 185-198-100-*-100-145

強かったからもうちょい信じればよかった

ガチグマ

ガチグマ@チョッキ 215-*-140-198-98-72

S個体値31 しんくうは強かった

ヤバソチャ

ヤバソチャ@ゴツメ 177-*-173-141-100-92

寿司メタ ちかすいが強かった 1回だけ草テラス地震持ちの寿司に負けた

オオニューラ

オオニューラ@襷 155-182-81-*-100-189

おみくじ感覚でフェイタル撃ってよく状態異常にさせてた

ヒードラン

ヒードラン@残飯 193-*-127-187-127-114 

神 最終日は1回も熱風外さなかった気がする

リキキリン

リキキリン@オボン 219-*-132-131-99-82

ノイズとキネシスは使い分けてた 手助けかマジシャしか撃たない

 

原案のトリルをサブプランにするという考え方を中心に進めた。めっちゃトリルした。

相手のリキキリンのふういんにビクビクしてたけど誰も押してこなかった。

ガチグマよりヒードランが強かった気がする。多分カミイーユイにばっかり当たってたからかも。

原案通りオオニューラガチグマと投げても、初手両守るで猫騙し+ガチグマが動かしにくく、オオニューラから入ることが少なくなった。が、動きが通った時の爆発力はすごく、1ターンで4vs3からスタートみたいなのは多かった。

個人的にはトリルを多様する構築でなければS0ガチグマのほうがいいかもしれないが、トリル貼らないからS31のまま使ってた。テツノカイナの素早さライン次第で変えるべきなのかも…

 

相手にしててキツかったのは

カミイーユイ

追い風ツキ+悪巧みサーフゴー

プレイングがめっちゃ上手すぎるダブル勢の方々

 

色々と相談に乗ってくれたけーちゃんに感謝🙏