ぱすのーと

ポケモンあれこれ

【剣盾S21使用構築】いえきガマゲロゲ軸【最終867位】

f:id:segu_chan:20210903194252j:image

↑サムネ用

 

初めましての方は初めまして、せぐです。

シーズン21お疲れ様でした!

実は5月に剣盾買って復帰してたのですが、少し時間に余裕ができたので上を目指しランクマに潜り、そこそこの結果を残せた為、メモも兼ねて記事にしようと思いました。(それまではマスボ乗せて終了だった。)ちゃんと潜って3桁載せれたのはインフレも多少あるけど嬉しいですね。

 

以下常体

 

結果

TN せぐ 最終1913 867位

f:id:segu_chan:20210901130804j:image

 

個体紹介

ネクロズマ

ネクロズマ@ラムのみ

特 性:プリズムアーマー

性 格:腕白

実数値:204(252)-178(4)-178(116)-119-132(20)-112(116)

技構成:メテオドライブ/フォトンゲイザー/竜の舞/朝の日差し

 

使いたかった伝説枠。ザシアンに強いがイベルオーガ黒バトグラードンジガルデなど苦手な伝説枠が多かったが特性プリズムアーマーのおかげでめちゃめちゃ固かった。

HBにここまで振るとA222ザシアンの+3巨獣斬を2耐え、A200悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打最高乱数以外耐えなどバグみたいな耐久を得られる。が、火力は心許無いので積むか殴るのか難しいポケモンだった。

もともと弱点保険を持たせていたのだが、自身が積みアタッカーの為、状態異常で流されたり、機能停止したりしてた為、それを嫌ってラムのみを持たせた。めちゃくちゃ刺さった。

それと計算の話になるんですが、フォトンゲイザーの使用上、実数値が攻撃>特攻の場合は物理技として、攻撃≦特攻の場合は特殊技となるのだが、ランク補正も込みで計算されるため、威嚇などで攻撃ランクが-1されると実数値が178×2÷3=118(小数点切り捨て)となり、特攻の実数値の119を下回る為、特殊技扱いとなる。これにより霊獣ランドやウインディへの乱数が変わるため気にしながらやることを心掛けた。

 

ブラッキー
ブラッキー@たべのこし

特 性:シンクロ

性 格:穏やか

実数値:202(252)--130-80-200(252)-86(4)

技構成:イカサマ/欠伸/願い事/守る

 

黒バトレックス、イベルタル受けとして採用した。特化にしないと受けきれないと思った為特化。願い事の使用感がとてもよく、ゲロゲやフェローチェ、はたまたネクロズマの体力管理をもブラッキーでしていた。身代わり悪巧みバトレックスが多くなり、役割集中で崩されそうになることがあったので、後述するフェローチェを採用し対応していた。よく相手を詰ませてた。かわいい。

 

サンダー
サンダー@ゴツゴツメット

特 性:静電気

性 格:図太い

実数値:197(252)--150(252)-145-111(4)-120

技構成:ボルトチェンジ/熱風/電磁波/羽休め

 

ゴリランダー+ウーラオス対策兼電磁波巻きクッション。過労死枠。ゴツメのスリップダメージをどれだけ与えられるかで勝敗が決まると言っても過言ではないと思う。とりあえず電磁波押してた。あんまり技を外さない偉い子だった。

 

ガマゲロゲ
ガマゲロゲ@オボンのみ

特 性:貯水

性 格:穏やか

実数値:212(252)--95-105-139(252)-95(4)

技構成:熱湯/毒々/ステルスロック/胃液

 

この構築の核。いえきガマゲロゲ

いえき 変化技 どくタイプ PP10(16)

相手をとくせいなし状態にして、とくせいの効果を消す

この技のおかげで苦手だったホウオウなどの再生力持ちに勝てるようになった。

毒々やステロを巻くか、特性消すか、熱湯で削るか判断が難しかったし、とても舐められるポケモンだった。よく熱湯で焼き、よく毒を外した。

 

フェローチェ

フェローチェ@きあいのタスキ

特 性:ビーストブースト

性 格:無邪気

実数値:147(4)-189(252)-57-157-51-223(252)

技構成:インファイト/冷凍ビーム/地獄突き/蜻蛉返り

 

黒バトレックスに強く見せる為のポケモン

両刀の理由はHBランドロスを冷Bで落とすためと、サンダーの静電気とゴツメを避けるため。

この子も舐められてるのか切っていたのか分からないが、3タテする試合が幾つかあった。火力は正直足りないが、速いから拾えた試合もあった。

 

ウルガモス

ウルガモス@あつぞこブーツ

特 性:炎の体

性 格:臆病

実数値:161(4)--85-187(252)-125-167(252)

技構成:炎の舞→火炎放射/サイコキネシス/ギガドレイン/蝶の舞

 

最後に入ってきたポケモン。今の5匹で重い鋼タイプのポケモン(ナットハッサムカグヤ)やポリ2に強そうなポケモンを探していたらすんなり入ってきた。1回舞えばそのまま勝つ試合もあった。最速はきれないのとサイクルするのでブーツを履かせた。曖昧枠。

 

キツいポケモン

速い鉢巻持ち ラオスランドダルマなど

受けれないし、ネクロが削られるのがキツい

マンムー 技範囲がキツい 襷さえ削れば勝てる

ホウオウ どれだけゲロゲかサンダーで掻き回せるか

ウルガモス ガチでキツい 積まれたら負け

他にも沢山。

 

あとがき

改めてお疲れ様でした!

使いたいポケモンで勝てたのは楽しかったです。結構運で勝ってた時もありました。また、一から構築を考える難しさも知ることができました。来シーズンからは時間に余裕があれば、レート2000を目標にしていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

なにかあれば、@seguchannnまで